東大生英語教師ジャックのブログ

英語を効率よく習得して、世界を楽しむための勉強法を発信

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語、数学、国語…。東大生が受験科目を「将来使える順」にガチで並び替えてみた。

どうも、ジャックです。 受験生にとって、どの科目から勉強するかは成績や志望校に次いで重要な課題です。 「英数だけやっておけ論」に始まり、「理科社会の方が点数取りやすい派」もいて、最終的に「全科目バランス教」の人も出てきました。 しかし、科目選…

「鬼滅の刃」から学ぶ、急激に成長する人と全く成長しない人。

こんにちは、ジャックです。 僕は普段アニメを全く見ないのですが、 最近、非常にためになるアニメと出会いまして。 複数の知り合いから「これほどいい作品はない」と勧められ、 普段アニメをみないどころか、テレビさえいやがるこのジャックが重い腰をあげ…

あの「東大」はもう二流だよ。日本という島国は閉鎖されすぎてる。

本来であれば、僕みたいな若輩者が日本をけん引する大学である東京大学に油をさすことなどあるはずもないのですが 今からする話は、東京大学のみならず今後の日本にとっても大事な内容なると思われるので もし東京大学の関係者を読むことがなくても、 関係者…

最近イタリアに行きまして。 「イタリア語使うかな?」と思ってちょっと覚えたのですが、 旅のことあるごとに本当に使えるかなとか不安になったり、やっぱりこの場面では使わないのかな、と自信なかったりして結局何も使えなかったのですが、 それでもイタリ…

イタリア旅行記。人はなぜ旅行をすると思いますか?

どうも、ジャックです。 先日、急に思い立ってローマまで旅行してきました。 親しい友人を呼んで、カタールのドーハ経由で、イタリアを回る旅です。 羽田からローマへ 夜の羽田初の飛行機でしたが、まずは、羽田空港で腹ごしらえ。 「イタリアに行く前に和食…

英語の聞き流しはむしろ逆効果。「英語=聞かなくていい」という図式ができてしまう話。

英語の「聞き流し」に効果があるのか論争には正直飽き飽きしてまして。 聞き流しの教材を売っている方が色々メリットを挙げているのですが、そしてそれはもちろん教材を売るためなのですが、 どうも客観的な意見ではないと思うです。 色々な業者に惑わされて…

ついつい続けてしまうようになる!三日坊主を克服する方法を脳科学的に解説してみた。

ここ数日、非常に気になっていることがありまして。 最近ことあるごとに思い出してしまうくらい気になっているのですが、 誰にも語らず、ブログに書くこともせず、一人でもんもんと考えていたのですが、その理由は単純に、実用性が0だからです。 でも、この…

暇で暇で仕方ないなら、とりあえず勉強やっとけ。将来の可能性が10倍になるから。

最近、「自己投資」という言葉について考えはじめました。 自己投資って意識高そうだけど、そもそも何をさしてるか、よくわからないじゃないですか。 教材買うのは自己投資だよね? そしたらおいしいものを食べるのは自己投資? 旅行に行くのも自己投資? そ…

英語ができると、語彙力が上がって教養ある人と思われる。

外国人が日本きたら、何を食べると思いますか? 寿司? ラーメン? 天ぷら? 日本人的にはこれらが思い浮かぶでしょうが、最近の外国人はあることに気づいたようです。 それは、 日本の牛丼はめちゃくちゃうまい。 日本人にとって、牛丼は吉野家とかすき家と…

「英語まぁまぁできればよくない?」と妥協してしまう壁の乗り越え方。

最近、こんな本を見つけました。 『「そこそこ ほどほど」の生き方』 確かに周りを見るとみんな頑張りすぎているところがあって、ニュースでは過労死という話題もあるわけで、 「みんなもうちょい気をゆるめてもいいんじゃないか?」 とも思います。 本当に…

日本にくる外国人を受け入れるか受け入れないかで、日本人の人生の質が10倍変わる。

こんにちは、ジャックです。 最近は、日本でもよく外国人の方を見かけるようになりましたね。 この間も、池袋の焼肉屋さんに行ったら、“soup or souse?”とつけだれをさして聞かれました。 いきなりだったのでちょっとびっくりしましたね。でも、ちゃんと答え…

努力が報われない、結果が出ない人必見。成功している人がみんなやっている”あること”とは?

こんにちは、ジャックです。 「努力しても報われない…」「いくら頑張っても結果が出ない..」 こういう悩みは、つきないですよね。 何を隠そう、この僕もそうでした。 毎日勉強してもしても、成績がいっこうについてこない。 結果が出ない理由がわからず焦り…

前進しないものは、現状維持ではなく後退していくという話。

こんにちは、ジャックです。 僕は大学受験のとき、A判定を余裕で出したことに満足し、遊びほうけていた時期がありました。 みんながガリガリ勉強している中、 高三の夏でも好きなアーティストのライブに行ったり。友達と毎週カラオケ行ったり。 それに優越感…

集中力はコントロールできる。一瞬にして集中する5つのコツ。

こんにちは、ジャックです。 今回は、集中力を保つための方法について話していきます。 僕は学生の頃、東大を目指すと決心してから、一日平均10時間勉強していました。 でも、僕が生まれつきそんな集中できる人間だったかというと、そうではありません。 元…

一年あったら人はものすごく進化できる。あなたは一年前と比べて生まれ変われてますか?

こんにちは、ジャックです。 僕はいま東大に通っていて、英検の対策をする英語教師をしています。 僕が今まで英語を勉強してきた中で得たコツとか、お金を出して買った知識とか、 そういうのを総動員して指導しています。 また、ブログやYoutubeでも情報発信…