東大生英語教師ジャックのブログ

英語を効率よく習得して、世界を楽しむための勉強法を発信

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長文読解は魚を食べることである。

今日は、ジャックです。 僕は最近この洋書を毎日ちょっとずつ読んでます。 本の詳細はこの記事に任せるとして、 jackslog.com 毎日読んでるとあることに気づくんですね。 それは、 英文の重要なことはいつも同じ場所に書かれてる ことなんですよ。 本の論旨…

同じような毎日を送っている方へ。それ、老人の暮らし方ですよ。

こんにちは、ジャックです。 世の中の人間を見てると、まだ若いのにやってることが老人の人が多いんですよね。 毎日毎日同じような生活を送っている。 心当たりある方も多いと思います。 少し僕の話をすれば、僕は逆に新しいことをすぐやってしまいます。 で…

近い将来、人間が持ち運ぶものは服だけになる。

こんにちは、ジャックです。 先日、面白いプロジェクトを見つけまして。 それは、ソフトバンクとトヨタがやっている MONET という会社のプロジェクトなのですが、 (MONETホームページより) これはどういうプロジェクトかというと バスとタクシーの間の乗り物…

脳は疲れてないのに「疲れた」とウソをつく!脳にダマされず全力を発揮する3つの方法。

こんにちは、ジャックです。 世の中の働いている人を見ると、 「あー、今日も疲れた…」 「帰ってゆっくり休もう。」 と一日の疲れを感じている人は多いように感じます。 中には、帰り道で独り言のように「疲れた〜」とつぶやいてる人も見かける。 でもね、最…

散乱した汚い机の上は、あなたの人生を物語っている。

こんにちは、ジャックです。 突然ですが、僕の机を公開します。 世界地図のシートに、本や書類、ペン、ペンたて、充電器のみ。 そして、ライトは蛍光灯。 この机でやると、すごい集中力で仕事や勉強ができます。 でも実は、僕も昔は片付けできませんでした。…

海外生活は大変そうだけど、「具体的に何が大変か」と聞かれたら意外と答えられないよね?

こんにちは、ジャックです。 先日、12カ国の首都に住む計画を話したんですが、 jackslog.com かなりの反響をいただきました。 その中でも、 「海外生活大変そうですよね…」 と言った心配の声もあったんですけど、 僕もそう思っていたので 「そうなんですよね…

東大生である僕が、TOEICの受け直しを決心してから最初に始めた”あるコト”とは?

こんにちは、ジャックです。 先日、昔受けたTOEICのスコアシートを久々に掘り出しまして。 そのときに受けたTOEICで事件がおこっていて、それを思い出しましたね。 ちなみにこれがその事件の一部始終を書いた記事なのですが、 jackslog.com この記事を書いた…

大晦日に、思いきってレーシックを受けてきた。結果はいかに。

こんにちは、ジャックです。 実は、僕は2019-2020の大晦日にレーシック手術を受けてきました。 なので、その時の体験談と思ったことを書いていきます。 レーシックしたことない方は新しい発見があると思うので、ぜひ読んでみてくださいね。 ----------------…

【旅行好き必見】1年かけて12ヶ国の首都に住む計画を具体的に立ててみた。

こんにちは、ジャックです。 今回は、いつもの勉強法やマインド系の記事と違い、 世界を旅する系記事 を書いていきます。 僕は海外旅行が大好きで、人生の目的の3割ほどが海外旅行なのですが、 何ヶ国も回っているうちに、あることに気づいたんですよ。 そ…

敗戦の歴史とeSportsの共通点は、「情報」にあった!

こんにちは、ジャックです。 過去にこの記事で情報の重要性を語ったことがありますが、 jackslog.com 今回は、さらに深く切り込んでいきます。 具体的には、 第二次世界大戦で日本が負けたのは「情報」に対する姿勢だった話と、 eSportsの話もしていきます。…

勉強も、仕事も、恋愛も、「フィードバック」で運命変えられるよ。

こんにちは、ジャックです。 僕は、普段記事のタイトルで用語チックなカタカナを使わないのですが、今回は使ってしまいました。 良い日本語訳が思いつかなかったので、どなたか日本語訳を教えていただきたいのですが、 本題に入ると、 今回説明する「フィー…