東大生英語教師ジャックのブログ

英語を効率よく習得して、世界を楽しむための勉強法を発信

2019-01-01から1年間の記事一覧

進化するメカニズム。生物学的な観点から英語を上達させる方法を考えてみた。

こんにちは、ジャックです。 みなさん、最近自分が進化したって感覚持ったことありますか? 僕はついこの前、自分が進化したなと思う瞬間がありました。 「この前の自分より一回り成長したわぁ〜」って本当に実感しました。笑 今回は、進化についてみていき…

フィリピンで2週間ホームステイしたら、思考まで英語になった話。【フィリピン留学体験記】

こんにちは、ジャックです。 僕は高校1年生のとき、自ら志願してフィリピンに交換留学に行ったことがあります。 フィリピンの特徴としては、 物価がかなり安い 英語が通じる(公用語なので) 色が日本と似ている(日本人の口にあう) 海がキレイ 貧富の差が激し…

もし翻訳ツールが限りなく進化したら。それでも英語が喋れた方が良い理由。

こんにちは、ジャックです。 今日は、英語の同時翻訳ツールがもし究極まで進化したら英語を学ぶ必要が無くなるのか?というテーマで話していきます。 確かに、翻訳の技術はめちゃくちゃ進んだら、別の言語を学ぶ必要は無くなる気がする。 でも、僕はそれでも…

英語を勉強するなら、単語帳は捨てろ。もし使うとしてもこれ一冊。

どうも、ジャックです。 今回は、みんなが当たり前のように使っている単語帳が、実は全然当たり前じゃないって話をしていきます。 結論から言うと、英語の苦手意識は、単語帳のせいだと僕は思っています。 単語帳を使わずに単語を覚える方法があって、そっち…

英語こそが、12倍広い世界に連れて行ってくれるという話。

こんにちは、ジャックです。 今日は、英語は世界共通語と言われていますが、果たしてそうなのか、という話をしていきます。 多分、みなさんが英語に持っている印象がくつがえると思いますよ。 最近だと中国語も大事って話もありますよね。 でも、結論から言…

外国人教師とマンツーマン授業は効率悪い。独学が最強だと思う理由。

こんにちは、ジャックです。 最近電車に乗っていると、マンツーマンの英会話塾の広告がどんどん増えていますね。 「会議で話したいことはあるのに英語ができないから話せない…」 みたいなところから抜け出せると書いてあります。 まぁたしかに外国人教師と毎…

日本人の英語の需要は半端ない⁉︎年商1億の経営者でも英語を勉強したがっていた。

こんにちは、ジャックです。 今日は、日本人の英語需要が改めてめちゃくちゃでかいんだなって再認識した話をしていきます。 英語を習得したいなら、「なんで勉強するか?」を確かめるのがモチベーションを保つのに役だったりします。 今回の話を読んで、英語…

文法は一切覚える必要なし。明確な理由があるので中国での体験を交えて解説します。

こんにちは、ジャックです。 この前中国に行ってきました。 僕は両親が中国人なので、一応帰省です。 っていっても、実際は僕が好きな世界遺産を回っただけでただの旅行ですけどね。笑 西湖とか、黄山とか、中国には世界遺産がいっぱいあるので行ってきまし…

このまま2020年東京オリンピックを迎えると日本がやばい?その決定的な理由とは。

こんにちは、ジャックです。 2020年のオリンピックの一年前とあって、オリンピックの代表を決める試合をしているスポーツが多いですね。 自分もスポーツが好きなので、オリンピックのシーズンになると毎日テレビに張り付いています。 なんでオリンピックって…

英語なんて1500単語で十分だから、短期間で極められるよ。

こんにちは、ジャックです。 今回は、英語の単語数について、考えている以上に少なくてもすむ、という話をしていきます。 ぶっちゃけ日常会話レベルのライティング(英作文)とスピーキング(英会話)なんて、1500単語くらいあれば十分です。 そして、この単語数…

人間に与えられた時間は平等なんかではない。他人より長い時間を手に入れるには。

こんにちは、ジャックです。 今回は、人間に与えられた時間は平等じゃないって話をしていきます。 そして、どうしたら人より長い時間を手に入れるかという話もしていきます。 実は、人より長い自由時間を手に入れるのは、一日二日で簡単にできるんですよ。 …

英語を勉強時間内にやらない人の方が、すぐ上達する理由

こんにちは、ジャックです。 僕は大学に入ってから今まで、ずっと英語の教育に携わってきました。 一流の高校を受験する生徒に、受験対策英語を教えたり、 地元でやっている英語の個人塾で、英検3級用のクラスを教えたり。 英語の指導力はかなりのレベルに…

英語を勉強する理由ってなに?英語のメリットを全てまとめてみた。

こんにちは、ジャックです。 最近は小さい頃から子供に英語を学ばせようとする保護者がほんと多いですね。 僕も小学生や中学生も教えてるんですが、やっぱ熱心な親が多いです。 まぁ、英語が人生においてめちゃめちゃ大事って思う人が増えてるのだと思います…