東大生英語教師ジャックのブログ

英語を効率よく習得して、世界を楽しむための勉強法を発信

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語でプレゼン】聞き手を1秒でグッと引きつけるコツを徹底解説。

こんにちは、ジャックです。 僕はとある研究室に所属しているのですが、毎日のように英語のプレゼンが飛び交っているのですね。 30人くらいの研究室のメンバーの前で発表するのですが、 日本人がやっているのもあれば、中国人のもあれば、ドイツ人のもある。…

アメリカ版センター試験”SAT”を東大生が解いてみたら、面白い事実がわかった。

こんにちは、ジャックです。 今回は、アメリカのセンター試験であるSATを東大生が解いてみました。 その感想と、SATの特徴をお伝えしていきますね。 TOEICと比較できてめちゃくちゃ面白かったです。 SATを解くことになった経緯 この前、TOEICは英語力を反映…

TOEICや英検の「長文問題」を、スピード違反で捕まるくらい速く解くための3つの方法

こんにちは、ジャックです。 僕は英検を生徒に教えてるんですが、今の時点で試験が一ヶ月にせまっているんですね。 まだ、点数が足りてない人もいます。 「どの分野が足りてないんだろう?」 単語? リスニング? 英作文? そう考えた時に、一番人によって差…

東大合格直後にTOEIC受けたら、事件が起きました。

こんにちは、ジャックです。 先日、こんなものを引き出しから見つけまして。 非常に懐かしい気持ちに浸りましたが、同時に思い出すものもありました。 これは何かと言うと、4年前、東大合格時に受けたTOEICのスコアシートです。 つまり、英語教師になる前。…

いつもどこで英語の勉強してる?僕は「美術館」でしてます。

先日、美術館で英語の勉強してきました。 この経緯を理解するには僕の日常を話さないといけないのですが、 僕は基本家にはいないんですね。 英語を使って外を飛び回るのが好きで、近所に行くこともあれば海外に行くこともあります。 ちなみに、この前イタリ…

芸能事務所に入りながら英語教師をした僕。「芸能の道」と「英語の道」どちらが良かった?

こんにちは、ジャックです。 僕は今は「東大生英語教師」と名乗っているのですが、実は、大手芸能事務所でレッスンを受けていたことがありまして。 オーディションに合格し、演技のレッスンを受け始めた頃は、 「ジャックどうした?」 と周りから心配された…

【外国人youtuber】楽しみながら英語力を高められたら最高じゃない?

こんにちは、ジャックです。 最近youtubeの可能性を感じていまして、やっぱりこれからは動画の時代だと思うんですよ。 それに合わせて、英語の勉強法も変えていく必要がある。 僕は英語教師という立場から常によりよい勉強法を追求しているわけですが、 今回…

モノとカネの時代は終わった。「情報」について本気で考えないと、時代に取り残されるよ。

こんにちは、ジャックです。 先日、ふらっと「はなの舞」という居酒屋に入ったのですが、なぜかというと、昼なのにやってたからですね。 「はなの舞」って居酒屋のイメージあるじゃないですか。 イメージというか正真正銘の居酒屋なのですが、夜にしかやって…

【外国人に置物はダメ】知らないとやばい、プレゼントする時のコツと注意点。

先日、とある企業からこれをいただいたのですが、 結論から言うと、まじでいらないんですね。 そもそものきっかけは、僕が二人の友達を引き連れて、データ分析(AI)の大会に出たことなのですが、 東京の中心地に本社を構える大企業主催で、何十チームも参加す…

脳のコンディションを常にMAXに保つ、超お手軽な習慣3選。

こんにちは、ジャックです。 最近、不可解なことがおきまして。 忙しい時期の僕は、早起きして日中 「ああ、眠い・・・。寝不足だ」 と集中できなくなることがありました。 そんな忙しい時期を乗り越え、 現在ジャックは比較的ゆったりした朝を迎えているの…

英語学習は、スマホゲームである。

こんにちは、ジャックです。 先日、久しぶりにスマホゲームをやりまして。 何年かぶりの友達と遊んだのですが、最近は何してるのかと聞いたところ、パズドラというゲームを始めたので一緒にやらないかと言われました。 初めて一ヶ月ちょいだそうです。 でも…

孫子の兵法は最高の参考書である。名言を勉強に役立てる読み方を東大生が解説してみた。

こんにちは、ジャックです。 そもそもの発端は、 英語勉強仲間たちと話していて 「最近いい英語の参考書ないねえ」 ってことになったんで、大学近くの本屋に行って、 「英語の試験を受ける人に心からオススメできる参考書」を見つけようということで 1時間…

「あいだみつを」がこんなにも有名になった秘訣は、量質転化の法則なんだよね。

こんにちは、ジャックです。 先日、とても驚くべき事実と出会いました。 日本人だと人生ではさけて通れない人の一人に、相田みつをさんっているじゃないですか。 「にんげんだもの」の人です。 これ、感性にとぼしかった昔の僕は何がいいのか全然わからなか…