東大生英語教師ジャックのブログ

英語を効率よく習得して、世界を楽しむための勉強法を発信

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができない人は、知らない間にお金を損している!?その理由を英語教師が語ってみた。

こんにちは、ジャックです。 今回は、僕がタイに言った時の体験をもとに英語ができないと損をするって話をしていきます。 これ、本当に怖いですよ。 なぜかって、英語ができない人はそもそも損してる自覚がないからです。 英語ができる人しか知らない世界。 …

【2020年最新】英語で、生涯年収が2億円も変わる。驚愕の真実をものがたるデータがこちら。

こんにちは、ジャックです。 僕は英語の情報発信をしているのですが、先日「英語ができると年収が上がるってホント?」と読者さんに質問をいただきました。 なので、今回は、「英語ができると本当に年収が上がるのか」についてお話ししていきたいと思います…

【2020年最新】英語で、生涯年収が2億円も変わる。驚愕の真実をものがたるデータがこちら。

こんにちは、ジャックです。 僕は英語の情報発信をしているのですが、先日「英語ができると年収が上がるってホント?」と読者さんに質問をいただきました。 なので、今回は、「英語ができると本当に年収が上がるのか」についてお話ししていきたいと思います…

【2020年度最新】できるなら東大に入りたかった人へ。超シンプルな東大受験攻略法を書いてみた。

こんにちは、ジャックです。 今回のテーマはシンプル。 それは、東大に受かる方法です。 高校2年生で東大合格レベルに達し、本番も合格点を70点も上回って理科三類の合格点も超えた僕が解説していきます。 今回は、ガチで説明していきますよ。 読み終わった…

【2020年度最新】未公表の東大受験者”全体”の平均点を、倍率と合格最低点から計算してみた。

こんにちは、ジャックです。 最近、「東大の記事を書いてください!」との要望がありました。 なので、今回は、東大受験者”全体”の平均点を推測していきます! 「それ、公表されてないの?」と疑問の方もいらっしゃると思いますが、実は公表されてないんです…

【コツコツVS短期集中】結局どっちがいいのかそろそろ決着をつけよう

こんにちは、ジャックです。 最近、こんな質問をよくもらいます。 「勉強ってコツコツやった方がいいんですか?それとも短期集中でやった方がいいんですか?」 なので、今回の記事で決着をつけようと思っています。 結論から言ってしまうと、2ヶ月間の短期集…

「自分が興味あることをするだけで英語力をあげる方法」を分かりやすく解説してみた。

こんにちは、ジャックです。 最近僕が思うのが、「英語苦手ですが頑張ります!」と言っている生徒が本当に多いんですよねぇ。 でも、僕はそもそも言語ってめちゃめちゃ頑張って習得するものじゃないとs思ってます。 だってみなさん、日本語覚えるときに、意…

周りと同じ勉強法を使っても頭よくなるわけないじゃん。本当に有効な勉強法とは。

こんにちは、ジャックです。 あなたは教科書をどのように決めていますか? 友達が使っているもの?先生のおすすめ? みんなが使ってるものは、確かに安心感ありますよね。 でも、よく考えてみてください。 その「みんな」は英語ができるようになっているので…

英語で考える!思考まで英語にするため方法をまとめてみた

こんにちは、ジャックです。 英語を話すとき、日本語をわざわざ英語に翻訳して話すの、もどかしいですよね。 単純に時間かかかるし、「あれ?これなんていうんだっけ…?」と考えているうちに話が進んでしまったりする。 後から考えると「あ!!こう言えばよ…

英語脳を手に入れたい!現役東大生英語教師が教える、英語脳の作り方総集編。

こんにちは、ジャックです。 こんな経験ありませんか? 「英語で言われてもつい聞き返してしまう…」「とっさに英語が頭に浮かばない…」「英語で言われても日本語に訳してしまう…」 けっこうもどかしいですよね。 でも、これらは英語脳を鍛えれば解決できるん…

日本人が英語が話せない7つの本当の理由と、たった1つの解決法。

こんにちは、ジャックです。 「日本人は英語は話せない!」そう思っている日本人はかなり多いです。 では、なんでそうなってしまっているのでしょうか? 実は、英語学習者のせいではありません。 日本の教育の問題なのです。 今回はその7つの問題と、どうし…

英語学習は30代からでも間に合う!むしろ年齢を重ねていた方が有利な理由。

こんにちは、ジャックです。 「決めた!英語を勉強する!」 と心機一転して始める人が多い今日この頃。 2020年に東京オリンピックもあり、在日外国人も確実に増えてきた。 東京では、「ここ外国なんじゃね?」てぐらい外国人が多いところがありますよね。 新…

シャドーイングで時間をムダにするのはもうやめよう。本当に英会話力がつく”リテンション”とは?

こんにちは、ジャックです。 英会話力を鍛えようと思ったら、「シャドーイング」という方法がありますよね。 今回は、シャドーイングとは何かを説明したあと、 実は、多くの人がやっているシャドーイングは、実は効果があまりないことについて話します。 そ…

実は文法的に間違っている!? アラジン主題歌”A Whole New World”を解説してみた!

こんにちは、ジャックです。 今回はアラジンの代表曲“A Whole New World”について解説をしていきます。 タイトルが実は文法的に間違っている話や、歌詞に出てくる使えるフレーズを紹介します。 ちなみに、原曲がこれなので、まずは一回聞いてみてください。 …

出口標識に”It’s an exit.”は間違い!?文法も単語もあっているのに伝わらない理由とは。

こんにちは、ジャックです。 オリンピックを意識してか、最近は日本語だけじゃなく、英語をそえた看板が増えていますよね。 例えば、これとか。 これは、有名カフェチェーンであるドトールの注意書きの一つです。 日本語の下に英語が書いてあるんですが、こ…

30秒でできる!毎日120%のモチベーションで勉強できるやる気スイッチの押し方。

こんにちは、ジャックです。 英語を勉強していると、やる気が全然出ないときがあります。 今日一日くらいはいっかな、とか。それでつい他のことをしてダラダラしてしまう。 実は、僕も英語を勉強していた時そうなっていたことがありました。 でも、あるとき…

何も考えないと人生が習慣に食いつぶされる。時間は平等じゃないという話。

こんにちは、ジャックです。 今回は「人の時間は平等ではない」って話をしていきます。 それは、ひとえに人によって習慣が違うからです。 習慣によって、人の自由時間は意識せずに少なくなっています。 そもそも、人間に与えられた時間は平等じゃない 「人間…

TOEICを攻略!たった1ヶ月でTOEIC700点を取る方法【現役東大生英語教師が教える】

こんにちは、ジャックです。 「気づいたら、TOEIC本番まであと1ヶ月をきってた…」 「TOEIC受けたいけど、そんなに時間もかけたくない…」 そんな声が聞こえてくる今日この頃です。 なので、今回は、たった1ヶ月でTOEICを700点以上取る方法を話していきます。 …

10分のスキマ時間でできる!英会話を独学で練習する2つの方法。

こんにちは、ジャックです。 今回は一人でできる英会話の練習法、について話していきます。 会話って英会話教室でしかできないって思われてるけど、実は英会話は独学でも練習できるんです。 僕自身、この方法を使って英会話を練習して、今では外国人といきな…

【2019年最新】エンジニアに必要な英語力と学習法とは?東大生エンジニアの英語教師が語ってみた。

こんにちは、ジャックです。 今回は、「エンジニアに必要な英語力ってどのくらい?」「エンジニアはどうやって英語を勉強すればいいの?」という質問に答えていきたいと思ってます。 ちなみに、僕(ジャック)は、東大生英語教師として活動してるんですが、 実…

【2019年最新】転職に必要なTOEICの点数は?転職におけるTOEIC総集編。

こんにちは、ジャックです。 最近は転職したい!という人が増えていますね。 電車乗ってても、転職の広告がバンバン並んでいます。 そこで、今回は 転職に必要なTOEIC点数と、到達するための学習法 を詳しくまとめていきます。 当たり前ですが、必要な点数は…

英語は恋愛の成功につながる。その理由を心理学的に解説してみた。

どうも、ジャックです。 最近、カフェで作業をしているときに、英語をペラペラしゃべる日本人を発見しました。 外見もよく、ショートの髪で、とてもキレイな女の子です。 (写真はイメージです。笑) 彼女は二人の外国人の男性と一緒にしゃべっていました。(…

仕事において、英語は1次試験。できない時点でお話にならない。

こんにちは、ジャックです。 最近、公用語を英語にしている企業が増えているみたいですね。 楽天とか、ファーストリテイリング(ユニクロ、GUの会社)とか。 確かに今はグローバル社会で、英語でビジネスする機会も増えている。 でも、これによって重大な副作…